simple things of simple days

気ままな言葉ばかりです。

Alina Zhdanova ジダーノワ アリーナ
映像作家 / グラフィックデザイナー

Monochrome Design
Alina Zhdanova - ARTIST


漢方で体質改善はじめました

今までのブログを読んでくださっているみなさま、ありがとうございます。

意外と、このブログ、アクセス数がありまして、数字をみると知らない方も読んでくださっていて、驚きが隠せません。

普段このブログで書いているテーマがそれぞれつながっていないような感じがしますが、映像作家をやっている一個人の、仕事とプライベートといった身の回りを書いております。

そんな感じで、今回はいままでの記事の紹介と、漢方について書いていこうと思っています。

 

 

このブログのアクセス数ランキングはこちら。

☆ダントツ1位

完全個人のブログで別にアプローチも商売もしてないのに、約1万PVを誇っています。愛と情熱と時間を注いだ超長い記事です。

フリーランスが多いご時世でみんな納品に困っているんでしょうね。みんなでがんばりましょう。

 

 

☆2位

サウンドアートに対する偏見も少しあったし、楽しめなかったこともあり、あまりちゃんと書けてなかったのですが、次は2020年に開催されるとのこと!もちろん行きますし、その時にはもう一度しっかり書こうと思っています。

次回に向けて以下のディレクターを募集しているので、気になる方はぜひ↓

【質問書に対する回答を掲載しました】コミュニケーションデザインディレクターの募集について(1月18日まで受付中) | 札幌国際芸術祭 – SAPPORO INTERNATIONAL ART FESTIVAL

大事な役職!ぜひ面白くしてほしいと思います!

 

☆3位

特に知り合い周りからたいへん反応が多かったこの記事。困ってて共感してくれる人、困ってないけど心配してくれる人、女ってたいへんだねえと思ってくれる人、たくさんいらっしゃいました。

そんな中でアドバイスもたくさんもらいました。

 

 

ここで本題!

漢方で体質(地獄の生理痛)改善はじめました!

 

 

まず、生理痛とはどんなものか。私に関しては上の記事を読んでいただければわかりますし、個人差が大きすぎて一概には説明できないので、たいへんなものと思ってください。

 

基本的に、病気でもなく、ただの生理痛というは、その人の体質であり、なかなか治療というのが難しいものです。

 

少しだけマシにする方法はあります。

体幹を鍛える、運動をする

・何が何でも体を冷やさない

・カイロを貼る or 湯たんぽを抱える

・生理痛に効くツボを押す

など。

↓こちら、参考にしてみてください。

ツボ押しや体操で生理痛と上手につきあう|頭痛・生理痛に速く効く「ロキソニンS内服薬シリーズ」|第一三共ヘルスケア

 

しかし、私の場合これだけでは痛みのあまり気絶しそうになったり、ゾンビ化してしまうのを助けてはくれませんので、鎮痛剤を飲んでいます。

私はロキソニンを飲んでいるのですが、長年飲んでいるせいか効き目が悪くなっているような気がします・・・。服用量が増えてきて、そのことが心配になっていたのです。

 

そして、第2段階として、専門の方に相談して生理痛を改善することを考えました!

知人にすすめてもらったことを紹介します。

 

・鍼治療

・ピル服用

・漢方

の3つ。

 

★鍼治療

東洋医学!続けていったらけっこう効くみたいです。

鍼治療は知り合いに腕の良い方がいらっしゃって、いつかはやりたいと思っています。(ただ針が怖い!!!)

今やっていることがあまり効かなかったら覚悟を決めて鍼もあわせてやっていこうと思っています。

月イチで通うとして、鍼師さん次第ですが4000~5000円くらい?

副作用はなし。たぶん。

 

★ピル服用

これは西洋医学でホルモンバランスの調整をしていくものです。話を聞くかぎりですが、おそらく一番早くて効き目が強い!

しかしある程度強い薬のため、体質によっては飲んではいけない人がいますし、副作用もあります。たしか偏頭痛の持ち主は飲めなかったはず。

だいたい月に2000〜3000円くらい?タバコNGだったりむくみやすくなったりするみたいです。

 

★漢方

直感的に漢方がいいなあと思っていました。

上の2つも悩んだ末、「漢方内科」という科がある病院に通うことにしました。

全国でみると少ないと思いますが、東洋医学のやり方で診察して、どんな漢方を飲むかを処方してくださる、きちんとした病院で見てもらっています。

効き目は人それぞれ。そして何ヶ月か続けてすこしずつ症状が和らぐみたいです。漢方薬は、症状を抑えるのではなく、その原因となる体の中の改善をしていきます。

そしてもちろん薬なので、人によっては食欲不振や筋力低下といった副作用はありますが、漢方のいいところは、副作用があれば配合を変えられる点です。飲んじゃダメな人はきっと少ないはず。

漢方は高い、というイメージがありますが、結構安いです。(生理痛治療は割とメジャーで安いのかもしれません)

私の場合、診察料・薬代をあわせて月に2000円弱。

デメリットは一日3回、食前に飲むのが面倒くさい&忘れるところ。苦くてまずい。

 

漢方を飲み始めて一ヶ月、緩やかに症状は良くなってきました。

・普段から体がポカポカする(いままでの格好で寝ると暑すぎるくらい)

・気絶しそうな痛み→すごい痛いけど寝てたら我慢できる

・鎮痛剤の服用量→前回より一粒減った ※複数の薬を服用する場合は必ずお医者さんに相談しましょう!

 

ただ薬に頼るだけでなく、適度な運動や規則正しい生活をすることが大前提です!

漢方ついでに健康にも気を使えるので、ちょっと面倒ではありつつも、続けていける気がします。

 

生理痛で悩んでいる方、一度専門の場所に相談行かれるのはいかがでしょうか?

共に戦いましょう・・・、戦友よ!!!

 

みんなが元気で健康でいられますように。