simple things of simple days

気ままな言葉ばかりです。

Alina Zhdanova ジダーノワ アリーナ
映像作家 / グラフィックデザイナー

Monochrome Design
Alina Zhdanova - ARTIST


2018-01-01から1年間の記事一覧

将来について考える日

仕事が一通り片付き、今日は静かな日となりました。 私事としても仕事としても、自分がこれからどうやって生きていくか、考えてみました。今年の春頃に数年ぶんの目標が明確に決まり、目標に対して分割したゴールを設定して、今はまず最初の一歩を踏み出して…

「数学する身体」

を読みました。面白かったです。 普段読むのが激遅な私でも読みやすくて一日で読了しました。 www.shinchosha.co.jp 一言で言うなれば、ロマンチックなラブレターのような本。 宛先は、数学へか、それとも作中で紹介されている岡潔さんへか。 上のリンクをみ…

フォントが変わってるーーー!!!

ブログのフォントが・・・変わってるよ! なんかもっちゃりしてるよ! これメイリオとかそのあたりですよね? chromeが新しくなったせいでしょうか、謎です。 とにかく、私のせいではないです。 ちょっと許せないので解決策を探します。 デザイン気に入って…

いつの間にかChromeが新しくなってることについて

他愛もない話を失礼します。 インターネットブラウザ、何使ってます? Macを使いはじめて約10年たってないくらいの私は Safari → Firefox → Chromeと移っていっております。 私の主流はChromeですが、Firefoxにはそこでしか使えない プラグインが残っている…

秋の夜長 鈴虫の音

なんともたいへんな一週間でした。 まず私の住む場所に台風が直撃。威力も大きかったため 街のいたるところが破壊されていきました。 そして北海道大地震。 実は実家が北海道にあるので、親や兄弟、友達がたくさん住んでいるのです。 とりあえず連絡は取れて…

映像の上映方法

仰々しく書きましたがつまりは どうやって映像を流すか、どうやって観るのかということです。 映像というメディアは何かしら媒介物がないと観られないものです。 つまり機械がないと見れないのです。 媒介を通さずに映像というメディアは成り立つのか・・・…

H.265という新参者

先日モノクロデザインのwebsiteを新しくして早速反応があり、嬉しくワクワクしております。 公開後もちびちびと、あれも載せようこれも載せよう、といろいろいじって、付け足しをしたり消してみたり、遊んでおります。 うふふのふ。 今年の春ごろから実はず…

モノクロデザインのwebサイトを更新しました

ずっとダサくてダサくて、んもうどうしよう! と思っておりましたが、ついに更新しました。 そしてブログ上部にもリンクを載せました。 格好良くなりましたよ!こちら↓ ぜひ御覧ください! Monochrome Design 本当はずっとデザイナーさんにお願いしたかった…

ポスト・インターネットの10年後

2018年の今現在、インターネットは日常の中にあり、生活を支えるものであり、更に一番使われているコミュケーションのツールである。 アートの世界では、2008年にマリサ・オルソンが「ポスト・インターネット」という言葉をインタビューで良い、それはその時…

地獄の生理痛

タイトル通り、地獄の生理痛について。 生理痛は人それぞれ痛みが違うものです。ちなみに私の場合、 超絶地獄最悪無理激痛拷問阿呆糞苦痛死ぬエグい地球滅びろ人類滅びろ て心の中で叫ぶくらいの苦しみです。実際には叫びません。苦しすぎて叫べません。 痛…

制作途中の覚え書き

ずっと頭の中にあった考えを、いろんなきっかけがあって作品に落とし込むようになってきました。 「A MONSTER」アニメーション作品です。 いつも一人で制作をしていて寂しいので、特設ページをつくりました。 メモとか写真とか、そういったものをここに貯め…

札幌フリーランス事情

北海道は札幌にきております。 試される大地、北海道。 試されてるわ〜〜〜 札幌のフリーランスの方はどこでお仕事をされているのか、気になるところです。 ノマドワーカーには欠かせない、 ・電源 ・Wi-Fi(公衆Wi-Fiは除く) が大事なポイント。 あと、他…

依存を考える

自分の作品についてのメモ書き。 「依存」という言葉に興味をひかれます。 人は依存なしには生きてはいけないですよね。 教育のせいか依存と聞くと 酒、煙草、薬物というセットの言葉がすぐでてきますし、 現代ではゲーム依存、携帯依存とかテレビ依存とか …

時差ボケ

相変わらず旅をしています。 旅というか、故郷巡りといったところでしょうか。 この間まで、ロシアはモスクワに滞在しておりました。 銅像のレーニン氏 帰ってきて5日程度、絶賛時差ボケ中です。夜は寝れません。 日本は時間がわりと早いとことにあるため、…