simple things of simple days

気ままな言葉ばかりです。

Alina Zhdanova ジダーノワ アリーナ
映像作家 / グラフィックデザイナー

Monochrome Design
Alina Zhdanova - ARTIST


打倒!新型コロナウィルス! 在宅ワークのルール

家にずっといて、なかなか外に出られない今の状況。不安もあるし、落ち込みやすくなるし、ご飯つくるの面倒だし、掃除も面倒だし、運動も面倒・・・となっていきます。

 

普段から在宅ワーカーの私が言います。

やる気は自分で調整してあげないと基本なくなるものです。

基本なくなるものです。

 

 

生活空間の中の仕事ってめっちゃしんどいです。想像の500倍くらいしんどくなってきます。(個人差やし知らんけど)

 

 

なぜって、それは、だらけるから。

人はだらけるんです。

人はだらけるように出来てるんです。

 

しょうがないですよこれはもう。しょうがない。だって人間だもの。でも家で仕事をするならば、それに抗わなければいけないんです。これってすごい苦しいことなんです。できる人は神様だと思います。

 

 

 

在宅ワークの方は、ぜひ以下を参考にしてみてください。

 

朝しっかり決まった時間に起きる。日光をあびる

お散歩や朝ヨガなどをする。朝ごはんを食べる。コーヒー、紅茶を飲んでしっかり目を覚ます。

朝方の人は午前中にしっかり働く。夜型の人は夜の集中モードに備えて、朝はゆっくり仕事をする。やる気がなくてもまず手を動かすこと。そうしたらやる気は後からついてきます。

 

ずっと同じ机で集中力が持たなかったら違う場所で仕事してみる。違うテーブル、違う部屋、床で仕事しちゃうのもありだし、庭とかテラスとかで仕事してみちゃうのもあり。集中力を作ることが大事。

 

一時間に一回しっかり休憩する。ストレッチをする。水分補給もしっかりと。

おやつはほどほどに。食べすぎると太るし、逆に集中力もなくなってしまう。

 

お昼ごはんはいつもより少なく。在宅ワークは基本動かないので、つい食べ過ぎてしまいやすい。食べすぎは食後にめっちゃ眠くなるし、やる気もなくなるし、ひたすらしんどくなる。(そして太る)あまりにも眠くなったらお昼寝は30分〜1時間以内。起きたらストレッチする。

 

午前中頑張った人は午後はほどほどに頑張る。午前中ほどほどに頑張った人は午後にめっちゃ頑張る。自分の集中できる時間帯を把握してそこで集中力が爆散できるようにしっかり調整してあげる。

 

仕事が終わったならば、一回外に出るor外を見る。薄暗くなった空をみて、今日もめっちゃ頑張った自分超えらいと褒める。

 

仕事が終わったあと、絶対にパソコンを開かない。仕事のメールがスマホに届いても見ない、読まない、気にしない。(もちろん状況によりますが)

 

筋トレをする。腹筋だけでもいい。しんどくないように30分くらい、じんわりと汗をかくくらい。筋トレのやり方がようわからん人はYoutubeをみましょう。今は何でもYoutubeにあがってます。

 

 

 

というように、とにかく自分のルールを作ることが大事です。ひとり暮らしでない人は自分のルールを貫くことが難しいと思いますし、そこにイライラする人も少なからずいると思います。

そういう時は、一人の時間を作る、お互いのルールを共有する(強要はだめですよ)など、相手を思いやり合いながら、集中した時間を過ごせるように努力が必要です。

 

 

 

まあいろいろ言いましたが、結局は在宅ワーク

最高です。

 

自分の健康にしっかり気を配れるのがいい。

どんどんやっていこう。