simple things of simple days

気ままな言葉ばかりです。

Alina Zhdanova ジダーノワ アリーナ
映像作家 / グラフィックデザイナー

Monochrome Design
Alina Zhdanova - ARTIST


臥月亭

今日は、
 臥月亭 − がげつてい −
にお邪魔させていただきました。





臥月眠雲 月にふし、雲に眠る

野宿同然に月に照らされて臥し、夜霧に包まれて眠る
すなわち、
乏しく厳しい条件に耐えて修行にはげむ

という意味の禅語らしいです。
とても素敵な名前を家につけられるなあと、
風流を感じました。





自分はよく物に名前を付けるのですが
茂雄とか、茂松とか、ジョンとか・・・
格が違う・・・!と勝手に思っちゃいました。



実はまだ改修前の状態で
これから建てられた当初の姿に復元していくとのこと。

家自体は大正の面影を強く残しているのですが
ところどころ昭和に直されたところもあったりしていて
部屋によって中の世界が少し違っててとてもワクワクしました。


長い年月佇んできたことと、ひとつひとつの素材が立派なので
とても強い印象を受けました。

今はまだ誰も住んでいないのに、凛とした存在感があります。





家を見ること、とっても好きです。
今までこの家はどう暮らしていたのか、人をどう守っていたのか。
これからどうやって一緒に住んでくのだろう。

人とも、建物とも、素敵な出会いでした。
映像作家として私も応援したい。


紹介していただいた友人に感謝です!