simple things of simple days

気ままな言葉ばかりです。

Alina Zhdanova ジダーノワ アリーナ
映像作家 / グラフィックデザイナー

Monochrome Design
Alina Zhdanova - ARTIST


神戸にて、アートに触れる日

昨日関西に戻ってきました。

 

札幌に行っておりましたが、実は出発日と台風がちょうど重なり、

飛行機が欠航となってしまいました・・・。

 

次の日の振替便ですぐ行けることになったのですが、

 

何って

電話料金が怖い

 

欠航が決まった日(出発日の前日)に電話しても全然つながらなくて、

丸一日かけてもダメで、結局次の日の夕方電話したらやっと繋がったのですが

電話かけてる時は「22.5秒ごとにおよそ10円のご利用料金が・・・」

という機械的なアナウンスを延々と聞いていました。

 

9時〜3時までずっとかけてたのですが、まあ計算はやめておきました。

だいたい予想が付きますが、普段がすごい安いだけにハラハラします。

 

 

 

 

そんなこんなで行って戻ってこられました。

で、今日は!

神戸にて!アートに触れる日!

 

とか言ってるけれども

スキあらば展覧会とかいろいろ観てまわっている人間です。

常に触れてます。ふふ。

 

 

 

BBプラザ美術館さんにて、榎忠さんの

「拡がる彫刻 熱き男たちによるドローイング」

bbpmuseum.jp

 

と、ギャラリー島田さんにて

「櫻井類展 眩しいあそび」

 

gallery-shimada.com

 

 

 

をみてきました。面白かったです!!!!

 

 

BBプラザで展示されていた榎忠さんの展覧会は、

お世話になっているギャラリーに教えていただき、ぜひと思って行きました。

 

すっっっごく良かったです。

鉄素材を使っているのですが素材そのものが力強く存在感を放ち、

そこに榎忠さんの遊び心で様々な形に変化して、

日本、世界が抱える問題をストレートに呼びかける、というものでした。

 

重い空間ですが、遊びに気がつくとくすっと笑ってしまう内容です。

ハートマークがあったり♡

ニコッと笑っている顔があったり:)

庭と言っているものが実は人間なのか?と考えたり。

 

もう、榎忠さんファンになってしまった展覧会でした。

 

 

 

そのあとギャラリーに行くため三ノ宮へ。

出口を間違えて少し迷子になると

すっごい場所を見つけてしまいました。

 

 

f:id:zhda:20170927181123j:plain

 

商・・・店・・・街・・・!

 

 

f:id:zhda:20170927181112j:plain

 

時計があったであろう丸い金属・・・

 

 

f:id:zhda:20170927181126j:plain

 

御手洗・・・

 

 

f:id:zhda:20170927181117j:plain

 

看板のなごり・・・

 

 

 

榎忠さんの作品のあとにみると、

破壊力が、すごい。

意味がつながり、恐怖を感じました。

歩いていて怖かったです。

(しかしこの通りに入らずにはいられなかったです)

 

 

 

この興奮のまま、次の目的地、ギャラリー島田へ。

お友達の櫻井さんの個展!

 

すごく好きな作家さんなので、

できるだけ展覧会には足を運ぼうと思い

行けるときは遠くともがんばって行くのです。

 

世界がどんどん広がっていってどんどん楽しくなっていきます。

良い作品たちでした。

ギャラリー島田のサイトで写真がしっかり観られますので、

ぜひご覧ください〜。

 

 

 

BBプラザ美術館、ギャラリー島田、

どちらとも会期ギリギリの滑り込みでしたが

行けてよかった。

 

朝寝坊してしまってやりたいことが出来ず、ちょっと悔しかったのですが、

そんなことも消化できた良い一日でした。