simple things of simple days

気ままな言葉ばかりです。

Alina Zhdanova ジダーノワ アリーナ
映像作家 / グラフィックデザイナー

Monochrome Design
Alina Zhdanova - ARTIST


ProRes書き出し方法

 

梅雨ですね。湿気やばいですね。毎日言ってますけど。

最近はすこし湿気にやられてしまっております。眠たくてたいへん。

除湿、大事です。

 

人間はこんなに苦しんでいるのに、虫はなんだか元気ですよね。

今日も朝からムカデやら虫刺されやら死にかけのゴキブリやら、虫に縁のある不思議な一日。

こんなこと書いているうちにも一箇所刺された気がします。かゆい。

 

虫に関連して、ヤン・シュヴァンクマイエルの新作、早くみたいです。

http://news.livedoor.com/article/detail/11641446/

 

 

 

こんな大物もクラウドファンディングしてるというのは、なかなか面白いなあと思うわけです。

わたしもやってみようかな。

資金がないことで躊躇することは多いですからね。

 

 

さてそろそろ本題に。

 

モノクロデザインでは

グラフィックデザイン、映像制作を

お仕事として承っているのですが、

 

今回は映像制作に焦点をあててすこしお話を。

 

制作をするにあたって、

未だにわからないことが多くあったりします。

世の中のITはどんどん進化しているわけで、いつの間にか取り残されているわけですよ。

 

 

で、今回は「ProRes」の書き出し方法について!

プロレス。

戦いませんよ!

 

 

映像編集データをひとつの映像にするとき、

「書き出し」という作業をします。

その時にいろんな拡張子が選べるようになっています。

 

写真だったら

JPEG

PNG

など。

 

動画で主流なのは

MOV

MP4

ですね。

(他に細かい設定もいろいろありますが、ここでは置いておきます)

私はこれ以外使うことはほぼありません。

 

 

んで、このあいだ仕事で「ProRes」でお願いします。

と言われたとき、

「えつ・・・?」

と思ったのです。

 

ええ、分からなかったのです。はじめて聞きました。

(いまでもどんなものかよくわかっておりませんけど。)

 

Googleで調べてもなんだかよくわからないし、

やり方もわからんし、どうしたらいいんや!

と思っていたわけです。

 

そんな時にありがたいのがFacebook

実際に映像扱っている先輩方も多いです。

 

【ProRes知ってる方にお願い】

movデータを上記のデータ形式に変換したいのですが、やり方知っておられる方はおりませんか。
方法を教えていただけませんか。

持っている機材はmacAdobe CCです。
他にソフトが必要ならそちらも教えて頂けると嬉しいです。

なんなら変換してくれる人がいるのならもっともっと嬉しいです。お礼はなにかしよう思っております。

だれか...お願いします!!

 

とお願いしてみました。

 

そしたらすぐにお返事が・・・!おまけに数人から!うれしい(´;ω;`)!!!

自信がもてました。本当にありがとうございました。

 

 

ちなみに、それぞれの意見を参考に

下記Youtubeを見つけました。

 

 

これが一番わかりやすく、すぐにできるようになりました!

やはり、映像の制作側も今の時代は映像コンテンツを求めているんですね。

 

こういったイレギュラーなこことは、新しい知識、経験を手に入れることができます。

一瞬!!!??と思いますが、すぐによっしゃ!となります。

 

 

 

新しいものはチェックして、どんどん吸収していきたいですね。

チェックした後に、好き/嫌いとわけて

好きなものは吸収して、嫌いなものはふーん、と言っておきましょう!

 

 

今やりたいなと思っているのは、360度写真/動画を作ってアップロードできるようになりたい。

けど今のところAdobeじゃできないのねー。

がんばれAdobe

 

しかしまあ、違うソフトを手に入れるのは多いにありです。

もしこれを読んでいる方で、

どなたかMacユーザー向けにおすすめできるソフトがあれば、教えて下さいまし。