simple things of simple days

気ままな言葉ばかりです。

Alina Zhdanova ジダーノワ アリーナ
映像作家 / グラフィックデザイナー

Monochrome Design
Alina Zhdanova - ARTIST


「ナポレオン・ダイナマイト」

みなさん、知ってますか。

ナポレオン・ダイナマイト

知る人ぞ知る、あの!伝説的映画!!



ー  製作費わずか400万円ほどの超インディーズ作品ながら、全米で大ヒットを記録した脱力系学園コメディ ー

ー 「Vote For Pedro」(ペドロに一票を)と書かれたTシャツが業界人に流行した ー

ー 「日本一最低の邦題」との呼び声が高かった作品 ー







そう、もともとの邦題は「バス男」。

聞いたことある人もいるのでは?

タイトルは、当時流行していた「電車男」にあやかって付けられたもので

 しかし「バス男」と「電車男」の共通点は主人公がオタクであることくらいで、
「バス」が物語のカギを握るというような話でもない。
映画ファンからは「何でこんな邦題にしたんだ!」と怒りの声が上がった。




などなど、言われていたこの映画。
私は「ナポレオン・ダイナマイト」という原題が好きで、
こっちのほうが映画にあってるしこのタイトルで呼んでいました。
こういう人多いみたい。


そしたらね、数年前に(わたしは今日知ったのだけど)、
タイトルが変わった!!!!!


今日レンタル屋さんでみたら
原題の「ナポレオン・ダイナマイト」になってました。


「日本一最低な邦題と映画ファンを失望させた『バス男』が新しい邦題で再出発!
ナポレオン・ダイナマイト
ブルーレイ&DVD、邦題もジャケットもレーベルもリニューアルして10/2発売!
時代に便乗してこんな邦題をつけてしまい大変申し訳ございませんでした<(_ _)>」


20世紀FOXホームエンターテイメントがツイッターで申しておりました。うける。




バス男」も、まあいいっちゃいいんだけどな。
あのバスの窓からおもちゃを投げて引きずるシーンとかやばいよなあ。
でもやっぱりあのダンスシーンですよね。
超絶かっこいいナポレオン。

うん。やっぱり、「ナポレオン・ダイナマイト」だ。
観たくなりました。観よう。

最高です。この映画。みんな観よう。