simple things of simple days

気ままな言葉ばかりです。

Alina Zhdanova ジダーノワ アリーナ
映像作家 / グラフィックデザイナー

Monochrome Design
Alina Zhdanova - ARTIST


ロシアの廃墟「野外エスカレータ」

ふいに思い出にふける時間・・・



この写真、とっても好きなんです。


モスクワ大学の近くにある、
野外エスカレータの廃墟に侵入して撮った写真。


中は荒れ果てていて

ホームレスが住んでいた形跡があったり
何に使ったのかわからない注射器があったり・・・。



「わたしは誰? ここはどこ?」

これもその場所で撮った写真。
サイケに画像加工しておりますが、

本当に怖かった。
この怖さを、そのまま伝えたかった写真です。






モスクワには廃墟がたくさんあって、よく侵入しました。
建設もたくさんされているけど、
街中にこんなにたくさん廃墟がある。
(たまに見つかって
何やってんだと少し怒られたりしました)

建設現場に潜り込んだりしてたけど、
モスクワでは移民が建設現場で主に働いているので、
かなり怖い。

電話番号くれとすごく言ってくる人や
何やらいろんなところ触ろうとしてくる人
むっちゃ怒ってくる人

そして看守のような人に見つかっては逃げる。
(不法侵入で捕まりますよね)
懐かしい。ふふ。


何度身の危険を感じたことか・・・
いや、普通に生活してたらそんなことあんまりないんですけどね。



日本にいる時以上に
「平和」「人権」「政治」「公平性」などなど、いろいろ考えていました。

問題がたくさんある国だと思うのだけど、
でも、好きなんですよ。





モスクワでは空気が汚くて星が見えませんでした。
本当に、いろんな問題があるよなあ。