simple things of simple days

気ままな言葉ばかりです。

Alina Zhdanova ジダーノワ アリーナ
映像作家 / グラフィックデザイナー

Monochrome Design
Alina Zhdanova - ARTIST


梅雨の季節のバイク道

4月から大学院に通い

研究者、そしてアーティストとなるべく

バイクで通っているわけですが

最近は梅雨なので、雨ばかり。

 

でも最近思うことは、電車やバスを乗っていくよりも

バイクで行くほうが断然気持ちいい。

 

じめっと密集して

空気が流れない中で

たくさんの人に囲まれて

じっと到着地まで座っているよりも

バイクで濡れるほうが断然気持ちいい。

 

 

研究の一環で、様々な人に記憶のインタビューをしているのですが

たまたま滋賀県の南のほうへ行くことになり

雨の中バイクで向かいました。

 

グーグルマップをたまに見ながら行くので

スマホジップロックに入れてポッケに入れて。

 

たぶん電車で移動するほうが景色はしっかり見れるのですが

バイクは景色だけではなく

空気、匂い、温度、湿度、環境音、そういったものを感じることができるので

すっごく気持ちよかったです。

 

でも雨合羽きてもびしょびしょになってしまったので

次は晴れてる日に行きたいかな。

 

バイク旅にでかけたくなるいいプチ出張でした。 

 

 

 

そうそう、 

飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!

を当然ながら絶対徹底しているので、

お酒を飲む予定がある日は電車やバスを使うのですが、

久々に公共交通機関に乗ると、匂いに酔ってしまうときがあります。

 

旅に出るときの電車は好きだけど、ただの移動のためだけの

電車やバスは苦手だな・・・としみじみ思います。

 

それでも、最近は心の余裕というか、イライラが減ったのは

電車やバスをできるだけ使わずにバイクで移動する、というふうに

日常の小さなストレスを取り除いていったからなんでしょうね。

 

免許をとって1年とちょっと、本当に本当に免許があってよかった。

環境に悪いから乗りたくないとか言ってたけど、当時の自分にごめんやで。

精神的な環境を優先してしまうよ。

 

それと、バイクを譲ってくれたお兄さんにも感謝です。

 

 

 

というわけで、バイクも車も

安全運転しましょうね! 

飲酒運転ダメ絶対!