simple things of simple days

気ままな言葉ばかりです。

Alina Zhdanova ジダーノワ アリーナ
映像作家 / グラフィックデザイナー

Monochrome Design
Alina Zhdanova - ARTIST


札幌フリーランス事情

北海道は札幌にきております。

試される大地、北海道。

試されてるわ〜〜〜

  

 

札幌のフリーランスの方はどこでお仕事をされているのか、気になるところです。

 

ノマドワーカーには欠かせない、

・電源

Wi-Fi(公衆Wi-Fiは除く)

が大事なポイント。

 

 

あと、他には美味しいご飯、美味しい飲み物があったらいいですよね。

水飲み放題とかも助かりますよね。

 

 

というわけで、自分が探すことを前提として、いろいろネットで調べてみました。

 

札幌に住んでいる人は車を持っている方が多いのですが、

他都府県から来た出張人や旅行人(つまり私)に向けた街中で使えるような場所を探してみました。

 

 

 

1、Mirai.st (ミライスト)

ノルベサ1階にあるカフェです。

神でした。こんなにフリーランスに優しいカフェってあるだろうか。

平日11時ごろに行き、2時間くらい仕事したら移ろうかと思っていましたが、

居心地がいいのと仕事が捗るのとで、結局5時間近く居座ってしまいました。

違う日にまた来ました。すごくいい。

 

お昼ごはんも食べましたが美味しかったです!

でも値段のわりに量が少なく小洒落てる感じはいまいちでした。

もっとがつんと食べたい。

 

 

2、FAbULOUS 

どうでもいいけど、「ふぁびゅらす」って言いにくいですよね。

 

ここは暗い雰囲気が落ち着きます。

電源はありませんでしたがしっかりとしたWi-Fiがあり、短時間の仕事には向いてるなあと思いました。

お茶もポットで出てくるし、ケーキも美味しかった!

(別日にパフェを食べたのですが、人生で一番美味しかった・・・!)

仕事っていうよりも普通にお茶しに来るのが良い気がします。

 

たいへん素晴らしかったです。

あと、たまたまかもしれませんが、店内も食べ物もたいへんお洒落なため、

インスタバエに感染にしてる方がたいへん多くいらっしゃいました。

blog.esuteru.com

 

今のところ、実際に行ってみたのはこの二つ。

他にいい情報あればお待ちしております。

(今現在この記事はミライストにて書いておりました。) 

 

 

 

 

ぜんぜん関係ないけど、わたし、

パフェの中にあるサクサクしたコーンフレークが嫌いなんですよ。 

本当に嫌いなんですよ。

 

それがね、ファビュラスさんで食べたパフェにはちょっと違うのが入っていて、

ちゃんとサクサクしながら激うまな何かが入っていて、

感動しました。

人生で一番美味しいパフェをありがとう。ファビュラスさん。